とある大学生のつぶやき

https://www.instagram.com/kazuki_wear

低身長に似合う服装とは!?

どうもファッションオタクです!

 

今回は自分の経験も踏まえて低身長の人にどんな服が似合うのかについて書こうと思います!

 

ちなみに僕は身長が165cm程しかありません…

 

しかしおしゃれを楽しむことができています!

 

参考になるかは分かりませんが、インスタのリンクを貼っておくので良ければ見て頂けると嬉しいです◎

https://www.instagram.com/kazuki_wear

 

短くポイントをまとめたものが読みたい方は下の方にスクロールしてみてください◎

 

いつも言っていますが、大前提としておしゃれが好きであること、おしゃれを楽しむことが必要です!

 

おしゃれが好きでもなく楽しんでもいないのにおしゃれになるなんて不可能です

 

この二点を踏まえた上で、低身長の人がどんな服を着れば似合うのか考えていきましょう!

まず気をつけるべきなのはサイズ感です!

 

トップスにボリュームがありすぎると肩幅、身幅ばかりが強調されて余計に身長が低く見えてしまいます

 

逆にぴったりすぎると体型が強調されすぎるので、少し大きめのサイズ感くらいがちょうどよく体型も気にしなくていいし、トレンドも抑えられます!

 

着るアイテムによって選ぶべきサイズ感は変わってきますが、だいたいは少し大きめの物を選んでおけば間違いありません

 

特にシャツ、スウェット、ニットなどのトップスは少しゆとりを持って着れるサイズ感にしましょう◎

 

アウターはライダースなどのアイテムはぴったりのサイズの方がかっこいいと思います!

 

でも、ニットとかを着込むことを考えてサイズ選びをするように注意してくださいね!

 

Tシャツの上に羽織っている時はちょうどいいサイズ感だったのにインナーを着込むと小さい!なんてことになりかねません。

 

また、柄選びにも注意してください!

 

ストライプ柄などは縦のラインを強調してくれるので、選んで大丈夫ですが、逆にボーダーなど横のラインを強調するような物は身長も小さく見えるし体型も悪いように見える可能性があります

 

なので、できるだけ縦のラインが強調できる柄のアイテムを選んでください!

 

次はパンツです!!

 

パンツはフルレングスのような丈の長い物よりも、アンクル丈などの少し丈が短い物の方がおすすめです!

 

パンツの丈が余ってしまっていると足が短く見えてしまうのであまり良くありません…

 

ワイドパンツとかだとその方がシルエットが綺麗な場合があるので絶対丈が短い物の方が良いとは言えませんが、基本はこの考え方で大丈夫です

 

さらに言うと、ワイドパンツも足が太く見えたり短く見えたりするのでスキニーなどの細いタイプのパンツの方が良いです◎

 

これはあくまで基本的な考え方なので、これが絶対に正しいとは限りません

 

実際僕もワイドパンツばかり履いています(笑)

 

足の太さを気にしている人はスキニーだと足の形が出て嫌な可能性もあります

 

自分が着たい服を着ることが一番大切なのでそこは徹底してください

 

トップス、アウターに共通して言えることですが、丈は短い方が低身長の人には合うと思います!

 

丈が長すぎると服に着られてる感じが出てしまったり、足が隠れて短く見えたりしてしまいます

 

なので、ショート丈の物を選ぶと似合うと思います◎

 

今年はショート丈のアイテムも流行っているので取り扱っているブランドも多いので探してみてください!

 

では、まとめに入ります

 

低身長の人の服装において重要なのは

 

トップス、アウターは大きすぎず少しゆったりしたサイズ感の物を選ぶ

 

トップス、アウターの丈が長すぎると着られてる感が出たり足が短く見えたりするので、丈が短めの物を選ぶ

 

パンツは丈が余っていると足が短く見えるのでアンクル丈などの少し短い丈の物を選ぶ

 

ワイドパンツひ足が太く、短く見えるのでスキニーのような細いタイプを選ぶ

 

などなど、数点を守れば身長を気にすることなくおしゃれができます!

 

何回も言いますが、おしゃれは楽しくないと意味がないので自分が着たいと思えるものを優先して選んでください!

 

その上で今回挙げた点を意識して頂けたらと思います!

 

参考になった方は他にもアイテム別の着こなし方なども記事にしているので是非読んで頂きたいです◎

 

今回もご拝読ありがとうございました!