とある大学生のつぶやき

https://www.instagram.com/kazuki_wear

初心者向け!秋冬ファッション!!〜前編〜

どうもファッションオタクです!!

 

気温も下がってきてよりオシャレが楽しめる季節になってきました

 

そこで今回は初心者向けの秋冬ファッションについて!

 

秋冬はどんなものをどんな合わせ方で着ればいいのか

 

そんなことを書いていきます!

 

まずは秋から!!

 

秋に使う基本的なトップスといえばロンT、シャツ、スウェットです

 

全てに共通しておすすめなのはビッグシルエットの物を選ぶことです!

 

ではまずロンTから!

 

上の記事では無地が一番簡単にオシャレに見えやすいと書きましたが、ロンT単体で着ることを考えると、全く柄やプリントのないものよりは、少し何かデザインがあるものがおすすめです

 

詳しくは上の記事に書いてあるので見てみてください!

 

オシャレに見えて使いやすいロンTは、ワンポイントでロゴや柄が入っている物です

 

特にワンポイントロゴは誰でも受け入れやすいデザインなので使いやすいです

 

さらに、今はストリートの流れが来ているので、ストリートっぽい着こなしができるとより良いです!

 

例えばトラックパンツと合わせてみたり、ワイドパンツにボリュームのあるスニーカーを合わせてみたりといろいろな使い方ができます

 

 

続いてはシャツ!

 

シャツは襟の形によって数種類に分けられます

 

大きく分けるとレギュラーカラー、オープンカラー、ノーカラー(バンドカラー)です

 

どの形も使いやすいので好みに合わせて選んでみてください!

 

レギュラーカラーの物は1番目にすることが多いので抵抗なく着れると思います

 

オープンカラー(以下開襟シャツ)はここ数年で定番となったタイプで今では多くの人が着ています

 

襟の部分があいているので、インナーが少し見えて、差し色を入れたりするとかっこいいです!

 

バンドカラーシャツは襟の部分が無いデザインです!

 

「かわいい」っていう印象が強いかもしれないですね

 

シンプルなデザインの物が多いので、どんなアイテムとも合わせやすいです◎

 

シャツはスラックスと合わせてもかっこいいですが、綺麗目になりすぎるので、デニムなどと合わせてカジュアル要素を足してあげるのもかっこいいです!

 

個人的にはシャツにトラックパンツを合わせるのが好きです!!

 

抵抗がある方も多いとは思いますが(笑)

 

スウェットは基本どんなパンツも合いますが、トラックパンツと合わせるとジャージやんって言われるかもしれないです(笑)

 

デニムと合わせてカジュアルにするのも良し!

 

スラックスと合わせて綺麗目に寄せるのも良し!

 

パーカーも同じ合わせ方で大丈夫です◎

 

パンツはだいたいデニム、ワイドパンツ、スラックスで分けられます

 

僕はほぼワイドパンツしか履かないです

 

楽やし足太いのわかりにくいので!

 

でも、もしトップスを大きめのサイズ感の物にしたら、パンツは細身の物の方がバランスは取りやすいです

 

上下共にゆるいサイズ感にするのは慣れてからでいいと思います!

 

初めはワイドパンツに抵抗がある人もいるかもしれませんが、履いてみるとはまります!

 

是非一回履いてみてください!

 

抵抗なく着れるのはデニムやスラックスだと思うので、そっちから試してみても良いと思います!

 

デニムはまずスキニーを検討してみてください!

 

シルエットのバランスが取りやすいですし、多くの人がおしゃれだと思ってくれます

 

そして是非中途半端な太さの物ではなく思いっきり細いものを!!!

 

中途半端に太いとスキニーを履いている意味がありません

 

パンツを選ぶときは太いのか細いのかはっきりさせてください!

 

秋のファッションはロンT、シャツ、スウェットのトップス3種類とスキニー、細身のスラックスを基本にコーデを組んでみてください!

 

慣れてきたらワイドパンツなどにも挑戦してみるとより楽しめます!

 

次回記事で冬ファッションと総まとめを書きますのでそちらもチェックお願いします!