とある大学生のつぶやき

https://www.instagram.com/kazuki_wear

初心者でも簡単! オシャレの基本!

今日はオシャレの基本について!!

 

どこでもオシャレな人もいればそうでない人もいますよね

 

オシャレはしたいけどどんな服を着たら良いかわからないなんて人も多いかと思います

 

そこで今日はそんな人のためにファッションの基本を書いていこうと思います!

基本その1 色味を抑える

 

いろんな色を使いすぎるとコーデがごちゃごちゃしてオシャレに見えにくくなります。

 

かといって1色でコーデを組むのは難易度が高いです

 

なのでまずは白と黒の2色を使ってコーデを組むのがおすすめです

 

どちらも他の色と合わせやすいので変に目立つことがありません

 

一番シンプルなのは白のトップスに黒のパンツですね

 

この合わせ方は鉄板で、ださくなることはなかなかないはず

 

個人的に白のパンツはおすすめしません

 

子どもっぽく見えがちなので…

 

これからの季節だと、白のシャツ、スウェット、ニットを揃えておくと安心!!

 

パンツは黒スキニーが安定!

 

黒は収縮色で、スキニーは細いタイプのパンツなので、足が細く長く見えて、スタイルが良く見えます!!

 

スタイルが!!良く!!見える!!

 

大事な事は強調しておきます(笑)

 

黒スキニーを選ぶときは裾の細さに注意!

 

裾にかけて細くなっていないと、せっかく細身のパンツなのに足のラインが綺麗に見えません

 

レディースのスキニーは細いのが多いのでおすすめ!!

 

スキニーを履くときに気をつけて欲しいのは、裾を余らせないこと!

 

ロールアップして履くか、もしくは裾直しして自分に合った長さで履いて下さい

 

せっかく足のシルエットが綺麗に見えるパンツを履いていても裾が余ってくしゃくしゃってなってると台無しです

 

裾の細さと長さに注意してスキニーを履いて下さい!!!

 

前に述べたように、黒は収縮色なので、黒いトップスを着ると着痩せして細く見えるので、体型が気になる人もオシャレを楽しむことができます

 

あとは自分の好みでパンツとトップスを選んでもらえればコーデは完成!!

 

では、ここからは黒と白以外も取り入れて考えていきましょう

 

やはり基本になるのは黒と白ですが、それだけじゃ物足りない時はプラス1色使ってあげるとオシャレに見えます!

 

ベージュやブラウンなどの落ち着いた色味や、赤、青、黄色などの明るい色など、色を使いすぎなければ意外と綺麗に収まります

 

初心者におすすめなのは、色をトップスで取り入れる方法です!

 

黒と白をベースに考えると、黒のパンツに白のスニーカーを履いて、それ以外の色のトップスを着ればまとまりが出てオシャレに!!

 

もしくはパンツをネイビーやブルーのデニムにして、黒や白のアイテムと合わせるのも良いですね!

 

とにかく色を使いすぎずまとまったコーデが組めればオシャレへの第一歩です!!

 

 

基本その2 柄の主張が激しくないアイテムを選ぶ

 

極論、無地が一番オシャレに見えやすい!!

 

柄の種類にもよりますが、まずは無地を選ぶのが安全策です

 

選ぶアイテムを間違えると中学生みたいな服装になっちゃいます…

 

黒や白で無地だと大人っぽくも見えて良い!

 

なにより無地のアイテムは他のアイテムと合わせやすいのが最大の利点ですよね!

 

柄が多いとどうしても他のアイテムの主張は抑える必要が出てきます

 

そこまで考えてコーデを組むのは難しいので

 

まずは無地のアイテムでコーデを組みましょう!!

 

チェックやストライプなど、控えめで大人っぽく見える柄を取り入れるのは◎

 

無地には飽きた!!っていう人はそういった柄から取り入れてみるといいかもしれませんね

 

色と同じく柄はトップスで取り入れるのが一番簡単にオシャレに見えます

 

是非柄を取り入れる際は無地のパンツに柄ありのトップスを合わせてみてください!!

 

基本その3 トレンドを取り入れる

 

トレンドを取り入れるのはオシャレになるのにとても重要な要素です

 

もちろんトレンドを取り入れるのが絶対ではありませんが、簡単にオシャレに見えやすくするためには流行りのアイテムを身につける事が近道になります!

 

流行り廃りのないアイテムも多くありますし、かっこいいですが、トレンドによって少しシルエットやデザインが変わることも多いです

 

ライダースジャケットテーラードジャケットなどは定番アイテムですが、今のトレンドに合わせて少しビッグシルエットで作られている物もあります

 

手っ取り早くオシャレになるためにはトレンドを知り、それをトレンドに反映しましょう!

 

今はとにかくビッグシルエットの物が流行ってますね

 

パンツでもワイドパンツを履いてる人が多いです

 

このトレンドもそろそろ衰退するんじゃないかなってかんじですけど…

 

今年はまだ多くのブランドが大きなシルエットのアイテムを出し続けているので、今から買い物する場合は是非ビッグシルエットを意識してみてください!

 

大きいシルエットでショート丈のトップスやアウターを選べばより今年っぽくなります!

 

ワイドパンツはシルエットがいろいろあるので、そこは好みで選んでもらえれば

 

大きく分けると3種類に分けられます

 

テーパードタイプ・ストレートタイプ・フレアタイプ

 

この3つが大きな区分です

 

フレアタイプはレディースに多いですね

 

テーパードは裾にかけて細くなることを意味します

 

ストレートは裾にかけての太さがほとんど変わらないタイプです

 

フレアタイプはテーパードと逆で膝のあたりから裾にかけて太くなっていきます

 

丈もフルレングスで丈が余ってクッションができるものや、アンクル丈の物など様々です

 

ワイドパンツを履くのが初めてで抵抗がある方はまずアンクル丈でテーパードがかかっている物を選んでみてください!

 

シルエットがすっきり見えるので挑戦しやすいです!

 

慣れてきたら好みに合わせて他のシルエットにも挑戦してみてください!

 

他に今流行っているのはサコッシュやウエストポーチなどのコンパクトなバックやボリュームのあるスニーカーなどですね

 

トレンドは常に変化していて、細かく言えば多すぎるので、まずは大きな流れを掴んで取り入れてみてください!

 

基本その4 ファッションを楽しむ

 

結局これが一番ですよね

 

いくら知識を得たとしてもファッションを楽しんでいなければ意味がありません

 

楽しむことが一番の基本で一番重要です

 

今まで言ってきたことを無視して言うと

 

着たいものを着てください!!!

 

好きな服を好きなように着るのが楽しむには一番です

 

まずは基本を抑えながら自分の着たい服を見つけてください!

 

 

基本その5 インスタなどでオシャレな人の写真をみて自分の好みを見つける

 

最初は自分がどんな系統の服が好きで似合うかがわかりません

 

とにかく多くの人のコーデを見てください!!

 

自分が好きな服装をしている人が見つかればその人を意識してコーデを組んでみましょう!

 

コーデを組んでいくうちに自分がどんな服が好きでどんな服が似合うのかわかるようになってきます

 

最終的に自分のスタイルが確立できればあとは思う存分自分の服装を楽しんでください!

 

以上で基本は終わりです!!

 

まだまだいろいろな要素はありますが

 

それはまた違う時に書きたいと思います!

 

ありがとうございました!!