とある大学生のつぶやき

https://www.instagram.com/kazuki_wear

プロ野球の話

友達に教えてもらってなんの知識も無く手探り状態で初めてのブログ書きます!笑

 
主に野球とフッションについて書こうと思ってます!
 
まず最初は野球について書いてみようと思います
 
小学校1年生から高校卒業まで役12年間ソフトボールと野球をやってましたが野球って本当に奥が深いですよね
 
相手チームを分析した上でスタメンを組んで打順を決めて、試合ではどのタイミングで仕掛けるか探り合い
 
代打や代走、継投のタイミングまで常に考えることだらけ
 
しかしそれが面白い
 
自分はピッチャーやキャッチャーといったバッターと直接対峙するポジションを主に経験して
きたので、野球の試合を見るときはキャッチャーのリードを予想したり、ここでこの作戦かなっていうのを考えながら見てます
 
さて、最近のプロ野球ですが、正直試合はあまり見れてない…笑
 
セ・リーグカープが3年連続優勝して、パ・リーグはライオンズが10年ぶりの優勝!!!
 
カープはもはや無双状態ですよね
 
優勝し始める前まではBクラスのイメージでしたが生え抜きの若手が育ってきて一気に強くなって…
 
カープの優勝から若手育てようっていう風潮が生まれたような。
 
自分は主に阪神の試合を見てるんですが、阪神がまさにその典型例ですよね
 
金本監督に変わって以来若手起用が増えました
 
若手育成が最高したかはまた別の話ですが…
 
確かに積極的に若手を起用してるので、多くの選手が出場機会を与えられているのは間違いないですが、見切りが早すぎて力出し切れずにファーム行きっていうパターンが多い気がします
 
それをひたすら繰り返して結局はベテラン頼り
 
一度ブレイクした選手も次の年には成績が良くなくて一軍であまり見ないなんてこともありますね
 
補強もいまいち上手くいかず
 
特に外国人の補強に関しては毎年上手くいってない気がしますね
 
終盤で怪我人が出て戦線離脱してしまったのも痛かった
 
今年はBクラス決定なので来年に期待ですね
 
金本監督は続投っぽいのがどうなるのかなって感じですけどコーチ陣入れ替えて何か変わればいいですね
 
個人的には掛布監督誕生に期待してます…
 
巨人の高橋監督は自ら身を引く事を決めたらしく、引退が早すぎたかなと改めて思いました
 
まだ現役でいけたのに監督になって3年で退任
 
好きな選手だっただけに残念です…
 
ドラフトの時期も迫ってきているのでどの球団が誰を指名するのかにも注目ですね!!
 
目玉は金足農業の吉田君や大阪桐蔭の藤原君、根尾君ですかね…
 
報徳学園の小園君も去年から活躍しているのでどの球団が取るのか楽しみです
 
今回はこれくらいで終わります!!
 
これからも野球について書くと思うのでその時は是非読んでください!!
 
ありがとうございました!!